· 

忍者蛙と小さな騒音【開発・作品紹介】


タイトル:忍者蛙と小さな騒音

ジャンル:ステルスアクション

対応機種・プラットフォーム:PC Windows10

対応プレイ人数:1-4人

対応言語:日本語 英語

価格:現状はフリー

制作時期・期間:2023年1月~現在も開発中

制作人数:2人

担当箇所:プログラム、企画、デザイン

Ads Image


【作品概要・公開場所】

「蛙達が暮らし、他種族同士争う小さな目線の小さな争い。

主人公の忍者蛙君は、”他種の蛙であっても争わない”平和を 目指しており…今日もまた、困っている蛙達にベロを差し伸べて依頼をこなすのです」

本作は声量で主人公を操作し、一定の声量に達すると 敵に追われる…死にゲー寄りな鬼畜ステルスアクションです。

極力戦闘を避け、声に反応するギミックも上手く活用しながら ステージ内に配置されている依頼対象を処理しましょう。

 

GC甲子園➤リンク

公式サイトでの公開➤リンク

 

 

 




【開発で考えていること】

本作では"声"をテーマとして、

蛙達が繰り広げる小さな世界の小さな争いを表現しています。

タイトルにある"小さな騒音"は、蛙達からしたら戦争で、

人からしたら騒がしいだけの様子を表しています。 

それと、音声認識をどう要素として落とし込むかも

考え練っています。


【開発で苦労してること】

"声"という現実要素を取り入れるために、初めて扱うwindows.speech、 Microphoneの参考になるサイト、ドキュメントをとにかく読み漁って試行錯誤しましたね…

調べてから実際にやってみると、環境の違いで該当の項目が無かったり…

認識させ続けると負荷が大変なので、Profilerを見ながら対策を重ねたりと、 思った以上に大変ではありました。