· 

スライムディストピア【開発・作品紹介】


タイトル:スライムディストピア

ジャンル:アクションRPG

対応機種・プラットフォーム:PC Windows

対応プレイ人数:1人

対応言語:日本語 英語

価格:現状はフリー

制作時期・期間:2022年1月~現在も開発中

制作人数:2人

担当箇所:プログラム、企画、デザイン

Ads Image


【作品概要・公開場所】

本作は魔王軍から弟スライムや他に虐げられてる

弱い種族達を助けるためにも、仲間を集めながら兄スライムが冒険をする

"ダークで可愛いスライムアクションRPG"です。

" 主人公は最弱キャラなスライムで、

最終目標の弟救出のために上位種族へ立ち向かったり、情報収集のために他弱小種族と交流して仲間スライムを増やせたりできます。

ゲームクリエイター甲子園という学生向けコンテストでは、既にいくつかの受賞と、TGS2022で展示された経験のある作品でもあります。

 

GC甲子園2023➤ここからDL or 応援

Itch.ioでの公開(最新)➤リンク

公式サイトでの公開➤リンク

 

 

 



【探索・行動】

エリアさえ解放されてれば、広大なオープンワールドでプレイヤーの好きに行動ができます。 

エリアをおもに分類すると"フィールド","村","ダンジョン"です。 

・"フィールド" 

エリアに適したレベル範囲のモンスターが出現します。 

モンスターは倒されるとアイテムをドロップし、ゲーム内時間で次の日になると再出現します。 

・"村" 

色々と購入できるショップや、スライム達のステータスを回復できる宿屋、 

ミッションを受けれたりや仲間を増やせれるイベントが起きるNPCなど… 

ここである程度の物語を進める準備や、ボス攻略の対策をたてれます。 

・"ダンジョン" 

普段より強めで、レアなドロップ品をだすモンスターが多く出現します。 

宝箱や樽、隠し部屋や即死トラップ、失敗すると即死するアスレチック要素等もあるため、ハイリスクハイリターンです。 

メインストーリーに関わるボスも存在するので、進めるために倒していきましょう。 

また、通常のフィールドエリアとは違い、入り直すたびに敵が出現するためレベル上げ作業に最適です。


【アイテム・魔法・スキル・クラフト要素】

作中では欠かせない要素で、膨大な種類が用意されています。 

・アイテム(現状は66種類存在) 

戦闘や探索を補助するアイテムや、後に紹介するクラフト要素用の素材アイテムがあったりします。 

おもな入手手段はモンスターからのドロップや何かしらの報酬、あとショップから購入することもできます。 

・魔法(現状は43種類存在) 

戦闘をする上でほぼ必須な要素。 

ド派手な技だったり、姑息でコンボ性のある魔法が存在する。 

おもにレベルUPで段々と習得でき、各仲間スライムごとに習得できる魔法が違います。 

また、例外として通常"レベルUPでは"覚えない魔法を、ショップから各スライム覚えれる範囲で習得できます。 

・スキル(現状は種類14存在) 

各スライムが最初から持っている能力で、スライムそれぞれ差別化されています。 

上手く活用すると、本来いけない場所にも行けるようにできたりします。 

・クラフト(現状のレシピは34種類存在) 

スライムの体内でアイテムを生成するという設定で、 レシピと素材さえそれってればいくらでも作れる要素を「体内合成」といいます。 

レシピの入手方法としては、有償ショップからの購入と何かしらの特典で手に入ります。